2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

What's going on?

高校入試を控えた中学生のための学校公開で体験授業。ALTとあまり細かい打ち合わせもせず、得意のインプロヴィゼイションで乗り切ろうとしたのだけれど、結局、どうでもいいところで盛り上がりすぎて、時間が足りなくなった。参加してくれた中学生がそれなり…

再話の再話

今日のコ英II。要約を書いてもらった原稿を回収。原稿の中には再話の時の発話語数が記録してあるものもあった。以前書いた通り、再話の時にはカウンタを持たせて相手の発話語数をざっくりとカウントしている。1回目が19語/分だった生徒が、2回目に49語/分に…

大混乱必至の「外部検定」、本当にやるの?

繰り返すけれど、もはやすべての大学が「外部検定」を合否判定の材料としないと決断すること以外に、大学進学を目指す高校生を救う手段はないように思われる。まだ大学入試センターと協定を締結していないらしい英検が大学入試英語成績提供システムから離脱…

何かいいことないかな

「どうしたらいいと思う?」って聞くけど、僕はすでにどうするべきかということについて自分の考えを伝えてあるし、かなり具体的な提案もしている。それでも何ひとつ受け入れられないわけだから、僕にはもう言うべきことは何もない。むしろ「どうしたらいい…

今日の戯れ言

共通テストで利用される英検って、たとえば、2級を受けたとして、CSEスコアが1728を下回ってしまうとCEFRの段階が算出されないということは、どれだけ関係者の間に浸透しているのだろうか。2級受験者のCSEスコアが1700であれば、換算表ではCEFR A2に該当する…

戯れ言

どうやって英語を勉強したらいいですか? 最近、そういう相談を受けることが増えてきた。答えるのが難しい質問ではあるのだけれど、何年にも渡って何度も何度も同じ質問を受けてきた立場としては、基本的なスタンスは定まっている。問題は、僕が必要だと思っ…

英検の説明会?

大学入学共通テストで利用される英検の説明会が行われるそうだ(従来の英検も「英検」、共通テストで利用される英検も「英検」、実施団体も「英検」。ややこしいので、ちゃんと名前をつけてほしい)。説明会がどういう内容になるのかは知る由もないけれど、9…

模擬授業

今月末に中学生を相手に模擬授業をしなければならない。今日は午前中に雑用を片付けて、午後からは模擬授業の内容を考えていた。何も決まっていないのだけれど、ALTの参加だけは決まっている。何人の中学生が参加するか、当日までわからないというのもスリリ…

空白の1日

炎天下。車の温度表示によれば摂氏35度。アスファルトの照り返しもあるのだろうが、当地では異常気象と言っていいくらいの暑さではある。今日はその炎天下の屋外でおよそ9時間。特に何をするわけでもない。ただ炎天下にいるだけの仕事。交通費は出るけれど赤…

徒然なるままに

学力テストの英語の結果について、あちこちで報道されているけれど、僕の見た限りでまともな報道がひとつもなかったように思う。意図的にポイントをはずして報道しているのかと思うくらい。本気でああいう報道をしているのだとしたら、英語教育を論じるには…