何かいいことないかな

「どうしたらいいと思う?」って聞くけど、僕はすでにどうするべきかということについて自分の考えを伝えてあるし、かなり具体的な提案もしている。それでも何ひとつ受け入れられないわけだから、僕にはもう言うべきことは何もない。むしろ「どうしたらいいと思う?」と聞きたいのは僕の方だ。一体、どうしたいんだ? せめてどういう方向に持っていきたいのかということについて自らのビジョンを語るべきではないか。どこへ行きたいかもわからずにどうやってそこへ行くかを考えることはできない。

 

問題がコンピュータに表示されていても、解答用紙が紙であれば"PBT"と称していいのか? この期に及んで次々と新発見がある。

 

いわゆる英語外部検定は大混乱を引き起こすことは必至(すでに混乱は始まっている)。口を開けば開くほど馬脚を現す文○大臣は、そのころにはすでに自分はその職にないと思っているのだろう。何の解決も期待できない。もはや受験生を救う手段はひとつしかないように思われる。すべての大学が外部検定を合否判定に用いないと足並みを揃えることだ。英検が予約を始める前に。