今日の出来事

今日は在宅勤務のALTから突然電話。いつもの陽気な様子ではなく、かなり逼迫した声で「警察が来た。助けてくれ」とのこと。

 

「何をやったんだ、お前?」と思いながら、警察官に電話に出てもらうと、近所の交番に着任したばかりで住民のチェックをしているとのこと。ALTにそう伝えると大爆笑で、その後は電話の向こうで警察官と日本語でやりとりをしていた。そのくらいの会話はできるくらいの日本語運用能力を持っているはずなのに、いきなり警察官が来た、要件が何だか理解できない、という状況では、それほど複雑な日本語でなくても、まともにやりとりができなかったんだろうね。生徒たちも(僕も)、当然、同じことが起こりうるよなぁと思った午後だった。