2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の授業、すべて終了

今日で今年度の全日程を終了した(課外の補習は残っているけれど)。英表では、教科書を捨てて、前期は意味順で中学校までの既習事項の復習(コロナ騒動で思うようにはできなかったけれど)、後期はALTと一緒にトピック別に聴く、話す、書く、読むという作業…

いつもの教科書の話

次年度のコ英の教科書。授業で扱うレッスンを選ぶために通読。実は昨年度使ったのと同じ教科書で、読み返すまでもなくよく知っている。僕の嫌いな教科書のひとつだ。トピック自体は面白そうなのだけれど、本文が唖然とするほど浅薄で、面白くもなんともない…

RIP

村上“ポンタ”秀一さんが亡くなったそうだ。さっき知った。言葉にならないなぁ。 昔むかし、その昔、「秀一」という名前の生徒を「ポンタ」と呼んでいたっけ。本人はどうして「ポンタ」なのかわからなかったみたいだけれど。ある同僚が、同じ生徒をやはり「ポ…

リスニングの問題の問題

リスニング。選択肢の英文が難しいと、音声を聞き取れても、選択肢の英文を読み誤って正解できないということが起こりうる。こういう問題は「リスニングの問題」と言えるのか。もうひとつ言わせてもらうと、ポーズが短すぎて、ポーズの間に選択肢を読み切れ…