2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書採択と模擬試験

教科書採択の時期である。自分が異端であるということは十分に知っていたつもりだったが、僕が真っ先に落選させた教科書を、僕以外の全員がベストの教科書と推し、僕がベストと推した教科書を、僕以外の全員が真っ先に落選させたのは、ちょっとした驚きだっ…

Reflection Sheet

今年度からは、家庭学習の内容は生徒たちが自分に必要なことを自分で考えて取り組むという形にした。もちろん、いきなり放り出されても何をしていいかわからないだろうから、ある程度のガイドラインはぽつぽつと示しながらやっている。毎週、月曜日に前の週…

定期試験終了

定期試験が終わった。ざっくりとした印象としては、とてもよく頑張った生徒が増えて、結果として一気に極端な二極化が進んだということ。出題形式が変わったわけでもなく、難易度が変わったわけでもないのだけれど、90点以上がこんなにたくさんいるのは、こ…

新課程の教科書

新課程の教科書。英語コミュニケーション(という名称は「コミュニケーション英語」と並んでとてもセンスのない名称だということは言っておきたい)は、これまでと同様、あまり積極的に使いたいという教科書はなかった。面白そうな題材のある教科書はあった…