教科書採択と模擬試験

教科書採択の時期である。自分が異端であるということは十分に知っていたつもりだったが、僕が真っ先に落選させた教科書を、僕以外の全員がベストの教科書と推し、僕がベストと推した教科書を、僕以外の全員が真っ先に落選させたのは、ちょっとした驚きだった。なかなか生きづらい環境ではある。

模擬試験が近いのだけれど、昨年の模擬試験の問題をせっせと印刷している先生がいた。英語に関する限り、模擬試験の過去問をやることにそれほど意味があるとは思えないのだけれど(僕は異端なので、英語科の教員の考えを代表するものではない)、一歩譲って過去問をやることに効果があるとしても、これまでの学習の定着度を知るのが模擬試験の目的だとすれば(少なくとも建前上はそういうことだろう)、過去問で対策をすることで少しでも得点を上げようというのは、ドーピングをしているようなもので、本来の目的からはずれてしまうのではないかと思う。模擬試験で高得点を取ることにどういう意味があるのだろう?