2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーキング・テスト

「意味順」が一通り終わりかけたタイミングでスピーキング・テストをやった。これまで「意味順」で大量に基本的かつ単純な英文を書いてもらってきたわけだけれど、それを口頭でどの程度できますかという話。ALTに簡単な質問をいくつかしてもらって、その応答…

The Supremsを聴きながら

夏休み明けのテストで、高校の制服についての英文を出題したのだけれど、その中の設問として、制服について賛成か反対か10語以上の英文で書いてもらった。英表の授業で「意味順」をやってきて、それなりの量の英文を書いてきたわけだけれど、この問題を採点…

3年生が勉強していたので覗いてみたら『DUO』をやっていた。塾で薦められたそうだ。無責任な塾だと思う。この生徒の現状を客観的に理解していれば、『DUO』を薦めることはあり得ない。この生徒のことを知らないか、『DUO』のことを知らないか、あるいはその…

「意味順」のこと

「意味順」も終盤に差し掛かってきたところで夏休みに突入してしまった。個別指導では何度も「意味順」を使ってきたけれど、授業で一斉に使うのは今年度が初めて。教材そのものは何年も前にできていたのだけれど、なかなか授業で使ってみる機会がなかった。…