2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書ってそう使うんだ?

彼らは辞書というのは英文を読む時に使うものだと認識しているらしい。意味を調べるためのツールであり、派生語や反意語を調べるためのツールだということらしい。ふ~ん。いろんな考え方があるもんだ。

絶望的な会議

まったく話しが噛み合わない会議だった。徒労感しかない。そもそも、今頃になって話題にするトピックではない。

1年生の英語

この1年を振り返っておきたい。 コロナ騒動で休校などがあったものの、英語表現の授業では本格的に「意味順」を導入した。自作の教材を使ったのだけれど、いろいろと改善の余地があった。生徒の反応は概ね良好だったようだけれど(アンケートによるが、忖度…

暴走族

いやぁ、いろいろと振り回されたなぁ。あの暴走は誰にも止められない。さすがに今日はちょっとキレ気味に対応してしまった。大人気ない? そうかも知れない。あの暴走に対して大人の対応ができるほどの人間完成度ではない。大人気ないとの謗りは甘んじて受け…

Evernote

Evernoteを使い始めたのは2010年5月だったようだ。それから数年はとても便利に使っていたのだった。当時は、職場のインターネット環境も緩くて、DropboxもEvernoteも便利に利用させてもらっていた。ある年から職場からDropboxもEvernoteも使えなくなってしま…

RIP

鈴木孝夫氏が亡くなったそうだ。『ことばと文化』(岩波新書)を読んだのは高校生の時だったけれど、この本を読んでいなかったらこの職業には就いていなかったかも知れない。後年の鈴木孝夫氏の本を読んでがっかりしたこともあったけれど(こちらの期待値が…