2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育って誰のためのものなんだろうね

ずいぶん前から言っていることだけれど、外部検定をCEFRに換算したところで、ほとんどの高校生はA1、A2、B1までのいずれかに該当するのではないか。とすれば、せいぜい、「苦手」「普通」「得意」という程度にしか弁別できないわけで、その程度のことを弁別…

誰かがどこかで本当のシナリオ陰に隠してる

報道によると、大学のおよそ65%がいわゆる「外部検定」に問題があると考えているそうだ(むしろ35%が問題ないと考えているということが驚きだが)。 それだけの大学が「問題あり」と考えているのなら、前にも言った通り、それぞれの大学が「外部検定は利用し…

中止または延期することによって生じる混乱<強引に実施することによって生じる混乱

特に大学関係者の方々は、その大混乱の後始末をやらされるのは、文科省でも外部検定実施団体でもなく、他ならぬ自分たちであるということに、もっと自覚的であってもいいと思う。

Anyway the wind blows, doesn't really matter to me

うちの生徒は、どうやら外部検定では英検を受けるつもりの生徒が多いようだ。GTECの教材は種類が少ない上に値段が高いので、簡単にその辺の書店で教材が手に入る英検を選んだということのようだ。教材以外に英検に勝ち目があるようには見えないのだけれど、…

もうやめにしよう

進路室というところに幽閉されている。その関係で大学からの来客と対応する機会が多い。一般的な傾向として、授業を担当していらっしゃる方は、ご自分の大学の入試制度についてもご存知ない方が多い。一方で、さすがに事務方の方はよく知っていらっしゃる。…