2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近況2

ペアワーク。向き合わない、大きな声を出さないなど、ペアワークとして機能するかしないかギリギリのあたりでペアワークをやってきたけれど、昨今の新型コロナの状況を見るに、それすらも難しくなってきたように思う。どうしたらいいかな。 いろいろと慌ただ…

近況

3年生の選択、ようやく方向性が定まった。結局は、こちらからいくつか選択肢を出し、その他のアイディアを生徒たちから募り、それぞれのやりやすさ、やりにくさなどを説明したうえで、生徒たち自身に決めさせた。ちょっと準備が大変になるかも知れない。面白…

明日の授業

3年生の選択。プレゼンテーションが終わったのはいいのだけれど、その後のプランが定まっていない。大学受験をする生徒もおり、すでに進路が決まった生徒もおり、その中には大学もいれば専門学校もいれば就職もいれば……という状況で、2コース用意して、ひ…

プレゼンテーション

3年生選択の授業は、今日がプレゼンの本番。短い時間での準備だったので、内容的な深さは期待していなかったけれど、生徒たちは頑張ったんじゃないかと思う。必死に練習していたもんね。 でも、週に2回ほど発音の指導をしてきたALTはちょっと不満なようで、…

疲れるねぇ……

忙しい。ここ2週間ほどは昼休みと放課後はすべて面接の練習。これがおそらく来週ないし再来週まで続く。やっぱり甘いんだよね。何となくそれっぽい単語を並べて、もっともらしいことを言ったような気になっている。でも、それでは何も語っていないのだよとい…

古き良き……

僕にとっては、その国の音楽や文学に少なからず影響を受けてきたので、ある意味では「憧れの国」であった。少なくとも、ある時期までは。残念なことに、親日家のその国出身の友人に言わせると、「俺も日本に対してまったく同じように感じている」と言うのだ…

3年生の選択

3年生の選択。10月からプレゼンテーションの準備をしてきて、いよいよ佳境に差し掛かってきた。今日と月曜日とで、ALTが各グループのプレゼンテーションを聞いてアドバイスをしてもらう。その後、リハーサルを経て、金曜日に本番を迎える。外部から講師を招…