疲れるねぇ……

忙しい。ここ2週間ほどは昼休みと放課後はすべて面接の練習。これがおそらく来週ないし再来週まで続く。やっぱり甘いんだよね。何となくそれっぽい単語を並べて、もっともらしいことを言ったような気になっている。でも、それでは何も語っていないのだよということに気付かせるところから始まる。だから、いくら時間があっても足りない。そもそも、すでに提出してしまったという志望理由書も、これまで何度も練習してきたという面接も支離滅裂というのが不思議だ。

 

GTEC。いろいろと面倒くさい。こんな面倒な思いをしてまで実施する価値があるのかという感想が複数の英語教員から聞こえてくる。わからないでもない。共通テストへの外部検定導入騒動で、英検もGTECもボロボロになっちゃって(実施している側にそういう自覚があるかどうかは別として)、もはや信頼に足るテストではなくなってしまった(と、個人的には思っている。飽くまでもな印象に過ぎないのだけれど、そう思っているのは僕だけではないはずだ)。悲しいけれど。