まだまだ

今日の英表は最も遅れているクラスで、エラーを見つける活動の解説。うちの生徒にはちょっと難しかったようだけれど、今日は時間をかけてじっくりと解説。

 

もう1クラスは4人グループでふたりが会話をしてふたりが評価。本来は発話語数のカウントをするつもりだったのだけれど、カウンタを共有すると消毒をしなければならなかったりするので、発話語数のカウントはなし。でも、活発な会話を促す意味でも発話語数はカウントした方が面白いなぁ。

 

コ英は再話と要約。今日の再話と要約は面白い作品が多かった。次回は授業が始まる前に要約を板書してもらうことになっているので、ちょっと楽しみ。

 

放課後に英語のとても苦手な生徒を集めて勉強会をしている。be動詞とは何かというところから始まる勉強会。参加者の様子を見ていると、いろいろと勉強になる。今日で3回目。be動詞の使い方、一般動詞の使い方を経て、それをベースに今日は疑問詞を使った疑問文。この教材を作るのがなかなか大変。

 

スタサポ、4月の分布と比べてみると、びっくりするほど上がった。「意味順」が効いたのだろう。アリバイ工作的に英表の教科書をやるよりもず~っと実効性がある(申し訳ないけれど、今年度はまだ英表の教科書を開いてもいない)。

 

いろいろと面倒くさい。どうもこの学校の文化には馴染まない体質らしい。