2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮定法過去完了

思うに、高校の3年間でいうならば、1年生が最も重要だと思う。ここですべてが決まると言っても過言ではない。この時期にあらゆるノウハウをつぎ込むべきだと思う。以前は、「受験指導の神様」みたいな人が毎年3年生を担当するという不文律のある学校で勤務し…

英語表現

英語表現の授業では、「意味順」の枠組みを使わせてもらって、ひたすら基本的な英文を書くという作業をしている。当初は、口頭でどんどん英文を産出する作業もする予定だったのだけれど、コロナ騒動でペアワークどころかソロで声を出させることも躊躇われ、…

土曜授業が始まった

授業が始まって4週間が経った(そのうちの2週間は分散登校だったけれど)。ようやく生徒たちの顔が識別できるようになってきた。今日は気温が高かったので、授業の区切り目に給水タイムを取ったのだけれど、マスクをはずした生徒の顔を見て、思っていた顔と…

「GO TO キャンペーン」だって

「GO TO キャンペーン」ね。ひどい名称だよね。その中身が「GO TO Travel」「GO TO Eat」「GO TO Event」「GO TO 商店街」だってんだから、もはや絶望的な気分だ。名称を決めるときに反対意見が出なかったのかな。偉い人のアイディアには、役人さんも文句を…

今日のコ英

コ英ではちょっとしたペアワークをやってみた。何せこういうご時世なので、向かい合わせず、お互いに前を向いたままで隣の生徒と対話するというアクロバティックなペアワーク。でも、それなりに機能はしたようだ。 ペアワークの内容は再話。おそらく、生徒に…

今日の英表

英表。今日は疑問文の作り方講座。とりあえず、臨時休校中の課題では疑問文の作り方についてかなり丁寧な解説を書いておいたのだけれど、疑問詞を使った疑問文を書けない生徒が少なくとも8割以上はいるのではないか。でも、それは想定内。逆に、それで解決す…