2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと心配だなぁ……

世間では今日は祝日だったようだけれど、朝早くから部活動の大会へ。当番校だったのでほとんど立ちっぱなしで昼食を取る余裕すらなかった。この部活動の顧問をやらされて3年になるのだけれど、どうにもこの競技の文化は好きになれない。やれやれ。 当番校業…

リスニングの話

英語表現の授業では、教科書を捨ててしまった。あちこちから拝借してきた英文に自分で手を加えたり(部分的に手を加えているものもあれば、原形を留めないほど手を加えているものもある)、ゼロから自分で英文を書いたりしたものをベースにハンドアウトを作…

授業が始まった

新年度の授業が始まった。年度初めはいつもそうなのだけれど、ひとつひとつ説明しながら進めなければならないので、やたらと時間がかかる。それぞれの活動がどういう目的で、どのように取り組むのかというのは、生徒たちに知っておいてもらいたいことなので…

新年度のプランその1

新年度の準備もぼちぼちと進んでいる。これまでは週末に課題を与えて提出してもらっていたのだけれど、課題を自分で決めて良いことにした。とりあえず、これまで通りに「課題としてやってもいいよ」という教材を与えるのだけれど、必ずしもその課題をやる必…