2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ると車がすれ違えなくなる。隙間を見つけて停車して対向車が通り過ぎるのを待つことになるのだけれど、すれ違い際に手を挙げて合図してくれる。「譲ってくれてありがと」といった感じだ。こちらも手を挙げて合図を返す。「いいんだよ、停めるスペース…

憂鬱な季節

勤務地は暴力的な雪。普段、冬場は片道70分くらいなのだけれど、今日は125分。やれやれ、今年もこの季節が来てしまったか……。

ひどい入試問題

生徒が一応世間に名の知れた某私立大学の数年前の入試問題を持ってきた。ひどい。これじゃわからないのも無理はない。だって、僕でもわからないんだから。今日はALTがいたので、やってもらったら、やはり同じところが「わからない」とのこと。要するに答えが…

わからん

なかなか思うようにはいかない。いろいろと。 朝テストというのをやっていて、試験あけから再開したのだけれど、ひどい出来でうんざり。前任校で行っていたものと同じ形式で、ちょっと易しめに作問してあるのだけれど、信じられないくらいできない。ちゃんと…

雑感

これだけたくさん試験監督が入っていると、いつの間にか脳内でBillie Jeanがループし始める。さすがに試験監督をしながらムーン・ウォークをするわけにはいかない。次のコマではPanamaがループし始める。あれはピッキング・ハーモニクスというんだっけか。 …