2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分散登校終了

今年度から本格的に「意味順」を導入した。実は教材は数年前に完成していたのだけれど、1年生の担当ではなかったり、同じ科目を担当する同僚とのコンセンサスが得られなかったり、ずっと日の目を見る機会がなかった。英語の苦手な生徒を集めた勉強会や、個別…

コロナ騒動のあとで

部活動が自粛になって久しい。おかげで19時から授業の準備を始めるとか、休日の朝から晩まで部活動で拘束されるということがなくなった。おぉ、こんなに余裕のある生活ができるのか。 分散登校でクラスサイズが半分になった。感染防止のためにいろいろと制限…

ぼちぼちと

年度当初に結構時間をかけて年間予定を作ったのだけれど、コロナ騒動ですべてが吹っ飛んでしまった。何せスタートで崩れてしまったので、1年間のすべてのプランが崩れ去った。先の見通しも立たないので、改訂版を作ろうにも作りようがない。 今年度は1年生を…

ふ~ん

某県がコロナ騒動での授業の遅れを取り戻すために某社のオンライン学習支援サービスをすべての県立高校で導入することにしたそうだ。 最近のあのテレビCMを見せられると(以前のCMもそうだったけれど)、生徒にやらせたいという気にはならないなぁ。あのCMが…

あれもこれも「オンライン」って言うけど、それってオンラインじゃないでしょ?

僕自身もMOOCでの講座や教員免許の更新講習などで、動画で講義を聞くという経験をしてきた。実際に経験してみてわかったことは、僕にはまどろっこしくて耐えられそうもないということだ。結局は、動画を見ないでスクリプトをダウンロードして読んでいた。た…