2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中

この休校の間、課題を出していたのだけれど、指示通りにやっていれば、時間が足りないくらいなのではないだろうか。もっとも、僕の指示の真意を理解してやっている生徒はいないだろうから(そういう説明をする間もなく休校になってしまったので)、英語につ…

どうしよっかな

休校になってしまった。コ英の授業で扱っていた課を休校中の課題にしてしまった。高校に入学してから何コマも授業をやって、慣れているのならまだしも、僕の担当しているクラスはオリエンテーションで1コマ、授業を1コマしかやっていない状況で休校になって…

終わりは始まり? 始まりは終わり?

コ英も本格的にスタート。ひとつひとつの活動について説明しながらなので、やたらと時間がかかる。 英語の苦手な生徒を何とかできるようにするという宣言から始めたせいか、食い付きは悪くないように思われる。「英語の苦手な人?」と聞くと、ほとんどの生徒…

英表の授業が始まった

どうやら本格的に授業が始まった。英表は意味順の導入。英語の苦手なうちの生徒が「これ、簡単ですね」というほど(と言う割にちゃんと間違っているところがうちの生徒らしいのだけれど)、シンプルな英文を3つ書いてもらった。シンプルな英文を素材に、名詞…

But there's no place left to hide

ここ数日、頭の中でBruce Springsteenが流れ続けている。想像してみてほしいのだけれど、信号待ちの車の中で、打ち合わせが終わって顔を上げた瞬間に、ちょっと面倒なExcelの操作を終えた直後に、生徒の愚痴を聞いている最中に、あの声で"Baby, we were born…

学校再開

学校が再開された。お上やら学校医やらから様々な指示や助言があるのだけれど、それをすべて実行するとすれば学校としての最低限の活動すらできないように思われる。学校として機能し難い場を学校として開放する意図は何なのだろう?

バレたか……

2年間付き合ってきた生徒たちの担当をはずれることになったことがバレて、生徒たちに文句を言われた。いや、僕自身も想定外で、まさかこんなことになろうとは……。想定外なところからグルッと廻って、今ではちょっとした高揚感さえ感じているのだけれど、2…

エイプリルフールではなくて……

卒業生から手紙をもらった。無事に大学を卒業して4月から働き始めるという報告。当時のクラスメイトとの写真も同封してくれた。変わらないね、みんな。わざわざ転勤先の学校の住所を調べてまで手紙を書いてくれるなんて、ありがたいことだ。教員冥利に尽きる…