今日の英表

英表。今日は疑問文の作り方講座。とりあえず、臨時休校中の課題では疑問文の作り方についてかなり丁寧な解説を書いておいたのだけれど、疑問詞を使った疑問文を書けない生徒が少なくとも8割以上はいるのではないか。でも、それは想定内。逆に、それで解決するならびっくりしちゃうよね。中学校での既習事項はゼロという前提で授業の内容を考える。ゼロというよりは中途半端な知識がある分、マイナスからのスタートになるケースがほとんど(誤解しないでほしいのだけれど、中学校の先生の苦労はよくわかっているつもり)。長い、長い道のりになる。英表の教科書なんて使ってる暇はない(何百万回も繰り返すけれど、英表の教科書を使ってうちの生徒が英語ができるようになる気がしない。まったくしない)。

コロナ騒動のおかげで出遅れた。でも、急いじゃいけないんだな。焦っちゃだめだ。ということを改めて感じた今日の授業だった。