今日の戯れ言

共通テストで利用される英検って、たとえば、2級を受けたとして、CSEスコアが1728を下回ってしまうとCEFRの段階が算出されないということは、どれだけ関係者の間に浸透しているのだろうか。2級受験者のCSEスコアが1700であれば、換算表ではCEFR A2に該当するにもかかわらず、この受験者はCEFRの段階はなしということになるわけだ。高い受験料を払って受験しても、まったくの無駄という話。

たとえば、準2級を受けてCSEスコアが2400だとしても、換算表ではCSEスコア2400はCEFR B2に該当することになっているにも関わらず、共通テストで利用される英検ではCEFR A2として評価されるということは、どれだけ関係者の間に浸透しているのだろうか。

どうして英検はこういう情報を積極的に知らせようとしないのだろう。

英検のサイトによれば、CSEスコアによって「違う回に同じ級を受験した方の結果や同じ回に別々の級を受験した方の結果も、明確な数値で比較することができます」ということだけれど、実体はどうやらそういうものではないらしい。それほど信頼性の高いものではないということを英検が自ら認めてしまったようなものでしょう。

それにしても、9月に予約しろと言っているのにもかかわらず、現時点で予約の期間がいつからいつまでなのか、どのように予約するのかなど、詳細がまったく明らかにされないことには呆れる他ない。