明日の授業

3年生の選択。プレゼンテーションが終わったのはいいのだけれど、その後のプランが定まっていない。大学受験をする生徒もおり、すでに進路が決まった生徒もおり、その中には大学もいれば専門学校もいれば就職もいれば……という状況で、2コース用意して、ひとつはいわゆる入試対策にして、もうひとつはプロジェクト系のものにしようかと思っている。いや、「思っている」と書いてはみたけれど、明日から授業があるわけで、どっちのコースを選択するか、明日の授業でアンケートをするつもりなのだけれど、プロジェクト系は参加人数がわからないと計画がしにくいので、現時点でノープランという無様な状態。とりあえず、つなぎに何をするかを昨日ようやく思いつき、明日の朝、ALTと相談する(「相談」はするけれど、他に選択肢がないので、ALTが「え? マジ? そんなことやるの?」と言ったとしても、やるしかない)。