Topic別8コマ目とその他のこと

トピックに基づいたモデルの対話を参考に、さらに会話を持続させるためにいくつか質問を考えさせた後、フリーで1分間の会話を3ラウンド。中途半端に時間が余ってしまったので、2ペアに実演してもらって全体鑑賞。最初にしてはなかなか良い出来だったのではないかと思う。

 

遅れている1クラスは、マップを見ながら自分のことを話す活動。欠席者の席にALTに座ってもらってペアワークに参加。こちらも3ラウンド。その後、話したことをベースに書いてもらった。

 

3年生の選択は前半の20分ほどをALTに任せて、発音やリスニングの活動。これがよくできた活動で面白かった。今日はsとthの音。ハンドアウトに印刷されたsankとthankなど対になった語のどちらか一方をALTが発音して、聞こえた方をたどっていくと16パターンのどこかにいきつく。かなり難しかったと思うのだけれど、5ラウンドやって全問正解の生徒も1/5ほどいて感心した。その後、同じハンドアウトを使って、ペアで一方が発音し一方が答えるのだけれど、両者ともしっかりやらないと正解にたどりつかない。生徒たちも楽しそうにやっていて、見ている側も面白かった。

 

コ英は淡々とタスクを消化している。