RIP

鈴木孝夫氏が亡くなったそうだ。『ことばと文化』(岩波新書)を読んだのは高校生の時だったけれど、この本を読んでいなかったらこの職業には就いていなかったかも知れない。後年の鈴木孝夫氏の本を読んでがっかりしたこともあったけれど(こちらの期待値が高すぎたか)、『ことばと文化』が色褪せることはない。

 

そして、Chick Coreaだ。たまたま、4年ほど前に演奏を聴く機会があったのだけれど、それが最後になってしまった。『Return to Forever』は良かったなぁ。若山牧水の「白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」という歌を耳にすると(目にすると)、僕は『Return to Forever』のジャケットを思い浮かべてしまう(僕の印象では、実際のジャケットよりも海や空は青く、鳥は白いのだけれど)。