いつもの教科書の話

次年度のコ英の教科書。授業で扱うレッスンを選ぶために通読。実は昨年度使ったのと同じ教科書で、読み返すまでもなくよく知っている。僕の嫌いな教科書のひとつだ。トピック自体は面白そうなのだけれど、本文が唖然とするほど浅薄で、面白くもなんともない。あまりにも内容が薄くて、再話にしても要約にしてもやりにくくて仕方ない。結局、選んだレッスンは昨年度とまったく同じラインアップ。教科書なんてやめてしまって、別教材を導入しようかという考えもよぎったけれど、教材費が想定を上回ってしまったため断念。そもそも英表の教科書も使っていないので、コ英の教科書も使わないとなると、さすがに苦情が来るかも知れない(苦情が来たっていいのだけれど、僕は何よりも面倒くさいのが嫌いなのだ)。

 

商売とはいえ、もうちょっと真面目に教科書を作ってくれないものだろうか。