英検の説明会?

大学入学共通テストで利用される英検の説明会が行われるそうだ(従来の英検も「英検」、共通テストで利用される英検も「英検」、実施団体も「英検」。ややこしいので、ちゃんと名前をつけてほしい)。説明会がどういう内容になるのかは知る由もないけれど、9月に予約をしろと言っておきながら、その説明会が8月下旬というのは、高校生に対してあまりに不誠実だと思う。そもそも、多くの大学が外部検定をどのように扱うかを明らかにしていない現状で、9月に予約させるというのが無茶苦茶だ。このスケジュールじゃなければ実施できないというのであれば、次年度の参入は断念すべきだろう。

 

もはや、英検に限らず、外部検定の導入が日本の英語教育に何らかの形で貢献すると思っている人はほとんどいないでしょう(誰かいるの?)。もうやめてしまえばいいのに(文科省のメンツ以外に何か障害がある? 実施団体も本音のところでは撤退したいんじゃないのかな)。