模擬授業

今月末に中学生を相手に模擬授業をしなければならない。今日は午前中に雑用を片付けて、午後からは模擬授業の内容を考えていた。何も決まっていないのだけれど、ALTの参加だけは決まっている。何人の中学生が参加するか、当日までわからないというのもスリリングだ。前任校での同様の企画でも当日まで参加人数が確定しなかったのだけれど、システム上ほぼ満席になるようになっていたので、人数が少なすぎて予定していた活動ができなかったということはなかった。でも、この学校では本当に参加者数が読めないらしい。臨機応変に対応できるような活動じゃなきゃだめなんだろうな……。何時間もかけて、いくつかのプランを作ってはみたものの、どれも撃沈しそうな気がする。さて、どうしようかな。anfieldroadさんのブログでヒントを探してみようかな(安易に人を頼るな)。