Topic別6コマ目

Topic別の6コマ目。今日は間違いを含むパッセージを読んで、それを修正するという活動。ちょっと難し過ぎた。それほど難しくしたつもりはないのだけれど、結果として解決できた生徒はほとんどいなかった。目の付け所を含んだ別の英文を板書して、それでも反応が鈍いので注目すべきところに下線を引いて、しまいには行数まで示して、あまり理解していなくても、何となく答えがわかってしまうようなヒントの出し方になってしまったのだけれど、それでも何とか間違いに気が付く生徒が1/4くらい。やっぱり基本的な文法が定着していないのだなぁ。もうちょっと基本的なところで作るべきだった。あるいは、パッセージの中で使われている単語の意味がわからずに間違いを探す以前のところですでに躓いている生徒を見ると、この活動そのものに無理があるのかも知れない。結局、予定していた時間を大幅に超過して時間内にこの活動を終えられなかった