今日の授業

今日のクラスはdictoglossの素材を使って再話(たぶん、3コマ目だと思われる)。ALTといろいろな話をしながら進めたので時間がかかった。先行するクラスでこの活動をしたときにはALTがいなかったので、あっさりと終わったのだけれど、ALTがいると話が脱線しまくり(それが生徒たちに好影響を与えるはずだと思っているから脱線しているのだけれど)。

 

後期から3年生の選択の授業が始まった。ちょっとしたプレゼンテーションをやってみることにした。この学年の生徒たちとは半年ぶり。この学年にちらほら見られる「勘違い系」の生徒が少ないので大変にやりやすい。こちらもALTと一緒に脱線しながら。