Topic別4コマ目

前時は、自分自身のことについてのQ&Aの答えを書いてもらっていたのだけれど、今日はその答えを板書してもらって答え方の確認。その後、そのQ&Aをペアで応答。1回だけしかやらなかったのは、同じような内容を話す機会が次に用意されていることと、このQ&Aの意図が対話をすることではなくて、自分の活動の準備が主な狙いだという理由。でも、次の話す活動の練習として、何度かやればよかったかなぁ……。ちょっと迷うところ。次に、そのQ&Aをベースマッピングマッピングの意味ややり方を説明したのでちょっと時間がかかってしまった。慣れていないせいもあるのだろうけれど、マップの内容があまりにも貧弱でちょっと焦った。そして、マップを見ながらペアの相手に自分のことを話すのだけれど、貧弱なマップしか書けなかった生徒は、必然的に貧弱な内容しか話せない。Q&Aの答えを羅列しただけの発話の生徒もいた。もうちょっと前後のつながりだとか、具体例を出すことだとか、細かくモデルを見せていくことが必要なのかな。

今日のクラスは在籍数が奇数なので、ペアでの活動では僕が参加してみた。いつものことながら、授業をしながら僕が感じているよりも、実際の生徒たちはずっとできていないということがよくわかった。