トピック別のその後の2コマ

dictogloss。何とか形にはなった。何人かで分担して、全文を黒板に書いてもらい、それを添削する形でまとめ。

 

次の時間では、dictoglossの素材の英文をRead & Look up。その後、ペアでその素材文の内容を相手に口頭で伝える。できるだけ、素材文の表現とは別の表現を使って見るように指示。もっとも、英語の苦手な生徒が多いので、あまり多くは要求できない。そのまんま素材文を再現できれば上出来。その後、自分の考えをまとめるために用意したいくつかの質問の回答を書いている最中にチャイム。続きは次回。

 

次回はそのQ&Aをペアで行うところから。この後の流れは、そのQ&Aの回答をベースに自分の考えをマッピングして、そのマップを見ながら自分の考えを口頭で相手に伝える。その後、それをベースに自分の考えを書く。最後にそのトピックについて自由に対話してまとめるという流れ。まだまだ先は長い。当初予定していた活動の中には、コロナ騒動のおかげでできないものもあるので、どうやって代替の活動にしていくか。実はまだ決め切れていない部分もある。どうしようかな。