再話の話(2)
いきなり「○○について話せ」と言われてもそう話せるものではな い。何について話せばいいのか考えているうちに、どんどん時間が経過してしまう 。再話の良いところのひとつは、あらかじめ話す内容が決まっているということ だ。何について話すか迷う必要はない。もちろん、何について話すかを考えるこ とは大事なのだけれど、内容について考えることと発話の訓練は別物。とりあえ ず、ここでは自分の考えたことというよりも、意味を伴った英語を相手に伝わる ように発話するという訓練をしてもらいたい。内容を考える必要がない分、発話 の訓練としては効率的と言えるのではないだろうか。
僕の授業の流れでは、英文再生をした後での再話なので、やろうと 思えば教科書本文をそのまま喋ることだって可能だ(実際、そういう生徒もいた )。でも、それはこちらの意図したことではないので、できるだけ教科書とは別 の表現を使ってみるように言っている。イメージとしては、取り込んだ英文を自 分の脳みその中で加工して自分の英語として吐き出すという感じ。でも、そんな にうまくはいかない。果敢に攻める生徒もいるけれど(果敢に攻めたけれど玉砕 する生徒もいる)、教科書の英文をいい加減に端折ってしまったために、代名詞 が何を受けているのかわからないものになってしまったりする生徒もいる。なか なか難しいものだ。
再話のフィードバックは難しい。生徒がペアで再話をしている間、 教室の中を歩き回っているのだけれど、僕が近付くと声が小さくなったり、「え ー」とか「あー」とかやたらと間投詞が多くなったり、話をするのをやめてしま ったりする生徒もいる。前任校ではALTとふたりで生徒のペアワークの中に入 り込んだりもしたのだけれど、この学校ではちょっと難しい。というわけで、ふた りくらいに全員の前で再話をしてもらってコメントをしたりするのだけれど、ふ たりじゃねぇ……。ただ、これもハマるとその後の要約のクオリティがぐっと高 くなる。あまりそういうことは起こらないのだけれど。
僕の授業の流れでは、英文再生をした後での再話なので、やろうと
再話のフィードバックは難しい。生徒がペアで再話をしている間、