驚いたねぇ、生徒たちにもALTにも

3年生の選択。ハロウィーンということで、ALTが仕込んだちょっとしたクイズ大会。ハロウィーン・キャンディを賭けてのグループ戦。ALTがそれなりのスピードでまくし立てたにもかかわらず、生徒たちがちゃんと聞き取って答えていたのには正直なところ驚いた。今年度は1年生を主に担当しているので、比較の対象が1年生になってしまっているのかとも思ったけれど、授業後にALTも同じ印象を口にしていたところをみると、どうやら、リスニングのスキルの高い集団だと考えても良さそうだ。ハロウィーン・キャンディを目の前で見せられて、一気に突き抜けたか? ALTの生徒を盛り上げるパフォーマンスの高さ、よどみなく聞き取りやすく話すスキルの高さも特筆しておく。