「意味順」その後

「意味順」。今年度はPart 1からPart 3に分けてみたのだけれど、実際にやってみてPart 1とPart 2とを合わせてひとつにしようと思い立った。それに併せて書いてもらう英文も改訂。とりあえず、中学校までに学ぶことになっている文法項目を拾って、CEFRでA1とラベリングされている単語から、できるだけ同じ単語の重複を避けて、81の英文にまとめてみた。総語数は531語(だったかな)、使用語数は242語(だったかな)。その後、ALTに一通り見てもらって、とりあえず使用する英文は完成。これからは、この英文を書けるようになるための解説のハンドアウトを作っていくことになる。長い長い道程だ。実際のところ、改訂版を作ったところで、教室で使う機会があるかどうかあやしいのだけれど……。