並べ替え

来週から試験なのだけれど、試験の準備をするためのプリントをくれという生徒がいて(うちの生徒は自律とは対極にいる)、いろいろ考えてみた結果、教科書の本文の定着を確認できるものがいいだろうという結論に至った。教科書の本文を手がかりなしで書かせるのは厳しいので、整序問題にしてみたらどうだろうか。でも、それを作るのはかなり面倒くさい。

というわけで、教科書の本文のテキストデータを貼り付けたら、一文ごとに単語を順不同に並べ替えて整序問題にするというファイルを作ってみた。機械的に単語単位で並べ替えるだけなので、決して褒められた代物ではない。でも、指導書の付録の問題よりはいくぶんマシなんじゃないだろうか。

整序問題形式なので、単語は与えられているわけだけれど、ある程度本文が頭に入っている生徒なら、与えられた単語なんて見ないでやった方が圧倒的に早いということを伝えておいた。

さて、効果があるのか否か。