肩代わり

年々増えているウェブ出願だけれど、大学によっては書類のプリントアウトが必要な場合もある。でも、プリンタのない家庭というのは多いもので、そういう生徒たちは学校にやってきて、「家で印刷できないんですけど……」なんて言ってくる。前任校では、進路室に生徒が自由に使えるPCがあって、そこからコピー機経由で1枚10円で自由にプリントできたのだけれど、生徒が使えるPCもなければプリンタもない現任校では、教員が自分のPCから生徒のIDでログインして、必要書類をプリントアウトするということになる。ウェブ出願の導入で、大学と受験者の手間は省けるのかも知れないけれど、高校教員の手間は増えているということは、たぶん知られていない。